思考についての思考

 味の素の「皮がパリパリの餃子」は醤油を付けると結局パリパリがふやけるのでパリパリ餃子があるべき姿で実在するのは不可能だと知り、その意味で皮がパリパリの餃子のことを『恋愛』だと思っていた、高二の夏。

 どうも、2ヶ月ぶりの更新になります、怠惰ちゃんです。何故こうも期間が空いたのかと言うと、免許合宿にいき、大学と一人暮らしが始まったにも関わらず、私は相も変わらずここまでの人生同様に、ただ生温い絶望の海を揺蕩うのみだからです。人生が更新されてねえのにブログなんか更新してられっか(上手くないな)。しかしまあ何かは書きたいということで、私の思考についての思考を書こうと思います。自分で書くには、意外と言語化されてなかった自分の気持ちが新たに発見されたりして面白いものですが、読んでる方はどうですかね笑、まあお目汚しに1つ駄文を。

 参考書や大学の偏差値に詳しすぎる受験オタクは落ちる。童貞は恋愛について深く考えすぎている。生きている理由を考えると死にたくなる。これらは当たり前のことですが、酷いことです。

 行為について考えるということは、一見するととても良い事のようです。メリットとデメリットを分析してやるかやらないかを判断する、まあそう言うと聞えはいいですが、これは言葉の綾です。実際のところは、行為の考慮によって起こりうるのは「やらないことの決定」のみです。

f:id:Dreaming-mange:20201029202952j:plain

 大学の偏差値を気にするよりも、目の前の問題に当たった方が学力は当然伸びるし、自分の幸不幸を分析なんかしなけりゃそのまま幸せに生きていけるのです。恋愛についても、(私は童貞なので知りませんが)ごちゃごちゃ考えるよりも普通に振る舞えばいいらしいです、あなた達はそう言います。自分の人生を省みて、自殺はあれど、幸せになることなんてありえないんですよね〜。アメリカの社会学者チャールズ・クーリーによると「明日やろうは愚かだ、今日でさえ遅すぎる、賢者は昨日済ませている」そうです、実は考えてばっかりで動かない私たちの方が愚かなのです!だから、考えるよりも動こう!

f:id:Dreaming-mange:20201029203031j:plain

 しかしこういっても、「考えることで生じる行動もある」のは当然です。より抽象的に(正しく)いうと、思考によって起こるのは「流れの変更の決定」です。例えば、参考書を買おうと思った時、全く思考停止で行くならば、本屋に行って目立っているやつを買うってなると思います。これは得策ではありません。より良い選択をするならネットとかで下調べをして、当たりをつけてから書店に行くべきです。学校に通っているとかだと、流れに乗ってれば中退はまずないわけで、その選択肢は思考の結果でしょう。逆に流れに任せて留年するなら、どうにか回避する方法を考えなければなりません。

 じゃあ結局どっちがいいねん、ということですが、知りません笑。

 テキトーに書きますが、ひとつ思うのは、人間社会的な行為であればあるほど、思考が必要になってくるのではないか(当たり前だな)。恋愛とか生存ってのは根源的なのでhow toを考えたところでどうにもならん感じがある。逆に勉強とかは動物としては二次的(段階欲求で上の方)だから、選択肢の善し悪しが大切なんだな。

 まあ長々と描きましたが、結局はやるかどうかの決断は速く、どうやるかをよく考えるのがいいんですけどね、当たり前ですね。

f:id:Dreaming-mange:20201029203504j:plain

 ただ、当たり前のことをあえて再確認するのも…………無意味です!ばーか!意味あると思ったか?ないよ!

 読んでくださってありがとうございました!引き続き怠惰ちゃんの滑稽な人生(ツイート)をお楽しみください!面白かったら読者登録?お気に入り登録かな?してください。面白くなくてもしてください。

STAY TUNE!!