東大生のコマ数自慢は許されないという話

新しい年度が始まりますね。新しい年度が始まるということは、新しい学期が始まるということで、それはつまり、新しい時間割が組まれるということです。

所で皆さんの周りはどうか知りませんが、少なくとも私の知りうる範囲で、「今学期はこのくらいですね」とかいって大量に詰め込んだ時間割をあげるやつがいます(東大生のごく一部だけかも知らん)。これ、何アピ?

ーシンキングタイムー

えー、正解は「忙しいアピール」








ではないです。

なぜなら、彼らはエリートを自覚しているからです。
忙しいアピールというのは、元々、従来の「ほどほどの楽をしている方が幸せである」という価値観の下で勝者になれない社畜学畜どもが、「忙しい方が偉い」という転倒した価値観の世界に引きづりこんで、自分を上に立たせようとするルサンチマンに他ならないからです。
そして上のようなツイートをするやつは、(これは完全に私の極端な偏見ですが)別に元々自分を敗者だとは全く思っていません。つまり、彼らは正当な自慢としてそのツイートをしているのであって、価値観の逆転は起こっていないということです。学力至上主義の中で生き残り、勉強はたくさんできる方が良い(これは否定しない、勉強に限らず熱意がある方が良い)という価値観でそのまま生きているのです。
では、なぜ彼らはツイートするのか?忙しい自慢である場合は、自分の新しい評価軸に自分又は相手を立たせていることの確認として、他人の承認を必要とします。だからアピールするのです。
しかし本来の正当な自慢で、そんなことをする必要があるでしょうか?ないのです。なぜなら彼らは明らかに「勉強を頑張ることが偉い」と分かっているから。
それでも彼らがツイートするのは、ひとえに「異常な自己顕示欲」と言えるのではないでしょうか。まあ勉強って、スポーツとかと違ってスポットライト当たりにくいから、しょうがない部分もあるのかもしれないけど、ひけらかしすぎると、キモイですね。

まあこの文章書いてる時点で私自身もその輪の中に入っちゃう部分はあるけど、そんなのは、しるか!俺は自己承認欲求が、強いんじゃい!!!


最後に一発ギャグ
居酒屋で配膳ミスがあった時の、オレンジレンジ「いいね海鮮じゃん タコひとつないよ」